ふれ愛保育園

ふれ愛保育園の想い

児童憲章

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。

保育理念

児童全ての子どもたちが、笑顔で成長していくために
全ての家庭が安心して子育てでき、育てる喜びを感じられるために
子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され、地域に根ざした保育園を目指していきます

ふれ愛保育園の4つの保育目標

元気な子ども

・歩く、走る、飛ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ。
・健康で十分な発育が出来るよう薄着の習慣を身に着ける。
・運動や休息、栄養を摂り、規則正しい生活を送り、自ら安全を守るような生活習慣および態度を身につける。
・くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的な生活力を育む。

相手を思いやる

・積極的に遊びや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養う。
・相手の人権を尊重し思いやりのある心を育てる。

身辺整理の自立

・食事、排泄、睡眠、着脱衣、清潔などの正しい習慣を繰り返し、自立の芽生えを養う。
・身の回りの簡単なことは、自分で行う力を育む。

考える子ども

・生活の中で言葉への興味や関心を育て、豊かな情操、思考力、表現力の基礎を培う。
・自然の世界へ多く触れ、豊かな経験を通して自分なりに物を見たり、感じたり考えたりして豊かな感性と創造性の芽生えを培う。
・自然に対する知的興味や関心を育て、思考力、認識力、観察する力を養う。

ふれ愛保育園での生活

保育内容のご紹介

絵本読み聞かせの会

月に1回、地元の「梁川読み聞かせサークル」のメンバーによる大型絵本などの読み聞かせをして頂いています。子どもたちは毎回、夢中になって全身で聞いています(^^)

 

お話を聞く会

ざっと昔の会会員のおはなしおばさんが来園して、子どもたちに楽しい昔話をしてくださいます。今はもう懐かしい梁川地域の方言でやさしく話していただき、毎回子どもたちは大喜びです。その日は地域のお年寄りも一緒にお話を聞き、世代間交流も行います!

 

食育

栄養士による食べ物のお話や、野菜の匂いをかいだり、切ったり、材料を混ぜたりと簡単な調理も子供たちで行います。季節ごとの食事も楽しみます♪食べることは生きること。食の大切さを、遊びや季節の行事の中で知ることを狙いにしています。

 

歴史教室

地域にお住いの歴史に詳しい方々にお願いして、日本や梁川地域の歴史を面白く教えていただきます。育った地域に興味を持ち、将来は地域貢献できる人になってくれたら、と願いつつ開催します

 

英語教室

毎週土曜日に、5か国語を話せるペルー出身のカルロス先生が、楽しく英語を教えてくださいます。外国のお友達とお話しできたら、とても素敵ですね(^^♪

 

体操教室

月に1~2回、医療法人掛田中央内科の健康運動指導士のお兄さんが、年齢と発達に応じた運動を指導してくださいます。リズム体操、ボール・マット運動など、さまざまな運動を経験し、体を動かす楽しさを知る中で、体力づくりを目指します(^^)/

 

病児・病後児保育

ふれ愛保育園では、「病児・病後児保育」を実施しております。

体調が万全でない子ども、また、保育中に体調を崩してしまった子どもを、看護師の資格を持った職員が、専用の室内で小児科の専門医との密な連携により看護・保育をいたします。また、保護者様からご希望があった場合には、前もって連携小児科医療機関に連絡を入れ、保護者様の代わりに付き添いを行い、待ち時間を軽減して受診する体制が出来ています。お困りの際は、お気軽にご連絡、ご相談ください。

施設概要

施設名ふれ愛保育園
所在地〒960-0727
福島県伊達市梁川町字上町9
電話番号024-597-8077
FAX番号024-597-8078
定員60人
開所時間午前7時から午後7時(延長保育時間含む)
入学対象児0歳から5歳・就学前まで
※1.産休明けの生後8週間を経過し健康診断の結果、健康であること
※2.児童福祉法による入所児童であること
事業概要①延長保育
 午後4時〜午後7時
②病児病後児保育
職員体制園長、主任保育士、保育士、看護師、栄養士、調理師、事務員
嘱託医こばやし子ども・内科クリニック
伊達デンタルクリニック

ページ上部へ戻る